学校日記

今日の給食

公開日
2022/03/16
更新日
2022/03/16

その他

 今日の給食は、赤飯、たらの塩こうじ焼き、清須切干大根のあえもの、春のすまし汁、牛乳です。
 11年前の3月と言えば、東日本で大きな地震がありました。被災地には自衛隊が派遣され、避難している多くの被災者のために、温かい食事を作って、提供していました。被災者のお世話をした後、隊員たちも自分たちの食事をします。その食事は、被災者と同じの暖かいものではなく、戦闘時の食事のために作られた、冷たい缶詰でした。中には、「赤飯の缶詰」もたくさんありました。その赤飯を食べる隊員の姿を見て、「こんな状況なのに、赤飯を食べるとは何事か!」とクレームをつけた人がいたそうです。
 たしかに赤飯はお祝いの時のイメージがありますが、小豆が入っているので栄養価が高く、もち米で腹持ちがよく、疲れて食欲がない時でも無理なく食べられる塩味がついていて、隊員たちには人気が高かったようです。しかし、このようなことがあり、最近の自衛隊では缶詰の赤飯は採用されていないそうです。
 このようなエピソードを紹介しましたが、きょうの赤飯は、18日に卒業する小学校6年生をお祝いする気持ちを込めてのものです。いよいよ明日は6年生の最後の給食。献立はカレーライスです。