学校日記

かぜやインフルエンザにかからないようにしよう 11月21日

公開日
2016/11/21
更新日
2016/11/21

校長だより

「11月も下旬となり、少しずつ寒くなってきていますが、皆さん元気よく生活をしていますか。寒くなると、かぜやインフルエンザにかかる人が増えてきます。愛知県では、インフルエンザで学級閉鎖を行う学校がすでにでてきています。かぜやインフルエンザにかからないためには、二つ大切なことがあります。一つ目は、かぜやインフルエンザを予防することです。予防法としてまず頭に浮かぶのが、『うがい・手洗い』です。食事の前の手洗い、外から帰った後のうがい・手洗いをしっかりと行ってください。他にも、人ごみに出かけるときはマスクを着用したり、インフルエンザの予防接種を受けたり、部屋の換気をしたりすることも必要でしょう。二つ目は、規則正しい生活を続け、かぜやインフルエンザに負けないじょうぶな体を作ることです。特に、十分な睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動が必要です。睡眠は7時間以上とることが春日中の目標ですが、生活リズムチェックカードを行ったことにより、睡眠時間が増えた人が多くなりました。とてもすばらしいと思います。先生は、この二つ目の規則正しい生活の方が大切だと思います。話を聞いて、自分の問題に気付いた人は、考え、実行に移しましょう。最後に、11月25日から期末テストです。復習をしっかりと行い、全力でテストに臨んでください。」
ご家庭でも、かぜやインフルエンザにかからぬよう、お子様へのご指導をよろしくお願いします。