平成29年度 星の宮小学校 教育目標
- 公開日
- 2017/06/21
- 更新日
- 2017/06/21
学校教育目標
平成29年度 星の宮小学校 教育目標
(1)本校の教育目標
校訓『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、
『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざす。
(2)経営方針
授業をはじめ教育活動全体の場をとおして、全教職員の共通理解のもと、さとく、すなおで、すこやかな星の宮っ子の育成をめざす。
○めざす児童像
・自ら学び、主体的に判断できる子
・感性豊かな子
・心身ともに健康な子
○めざす教師像
・児童の気持ちを理解し、児童を伸ばすことのできる教師
・保護者、地域の人々から信頼される教師
(3)本年度の重点努力目標
教育活動全体をとおして、一人一人の児童のよさを見つけ、伸ばし、次の児童の育成をめざす。
o 自ら学び、進んで行動できる子
o 自分のいのちを大切にできる子
o 他人を思いやり、助け合って仲良く生活できる子
o あいさつ、返事のできる子
ア 学習指導
o 学習規律の定着のもとに分かる授業を展開し、基礎的・基本的な知識・技能を高める。
o 自分の考えを追究する場や、友達の考えと関わらせる場を設定することで児童の思考力・判断力・表現力をはぐくむ。
イ 健康安全指導
o 安全で教育的な環境整備に努め、自ら健康を管理できる子の育成に努める。
o 人命尊重・人権尊重を基盤に、安全指導、道徳指導を強化し、事故防止に努める。
ウ 生活指導
o あいさつ・返事など基本的生活習慣の定着を図るとともに、児童が活躍する場や互いに協力する場を設定し、自己有用感を高め、思いやりの心を育てる。
o いじめ・不登校・問題行動の予防に努めるとともに、チームとして適切な解決を図る。
エ 家庭・地域との連携
o 開かれた学校づくりに努め、家庭・地域との連携を図りながら、教育活動を推進する。