地球温暖化問題を考える〜ESD(持続発展教育)
- 公開日
- 2013/03/06
- 更新日
- 2013/03/06
学習
卒業間近の3年生が、社会科の時間に地球温暖化問題に取り組みました。
第1時 これから活用した方が良いと思うエネルギーを考えよう。
第2時 地球温暖化が進むと、どのようなことが起きるか予想しよう。
第3時 地球温暖化防止について、各国の合意を得るにはどうすればいいか。
第4時 「人間が地球に優しくなんかできるか」(ビートたけし著)について
ディベートをしよう。
第5時 グループで「エネルギー・環境マニフェスト」を提案しよう。
どの時間も、地球温暖化問題を自分たちの課題として受け止め、真剣に討論を進めることができました。広い視野から地球全体のことを考えて意見を発表する生徒の姿から、彼らの成長を実感できました。提案されたマニフェストには、
・ゴミの分別に力を入れよう。
・公共交通機関の使用を呼びかけよう。
・エコ商品を購入しよう。
といった身近なことから
・国際理解に努めよう。
・世界中の人が地球の危機について共通理解しよう。
といった世界的視野に立った提案もありました。卒業する彼らが、持続発展社会の担い手になってくれることを期待します。