授業研究
- 公開日
- 2012/05/31
- 更新日
- 2012/05/31
学習
6時間目に2年D組では数学、3年B組では社会の授業研究が行われました。
数学は、連立方程式の計算にチャレンジすることがねらいでした。授業の中で、先にできた生徒が、悩んでいる友だちに助言するミニティーチャー制により、学び合いが活発に行われていました。
社会は、冷戦の対立が起こった理由を考える授業でした。難しい課題に対して、個人やグループでよく考え、話し合う姿が印象的でした。
共に、良い雰囲気の中で授業が行われ、『学びの姿』を見ることができました。授業研究だからではなく、普段の授業と変わらない姿がそこにあったように感じました。生徒の皆さんの学習意欲に負けないよう、われわれ職員も、お互いの授業を見合いながら、授業力の向上に努めています。