5年生 総合的な学習「情報とわたしたちの生活」
- 公開日
- 2015/03/23
- 更新日
- 2015/03/23
5年生
〜大なわ週間をふり返って〜
大なわで、連続でとぶのがむずかしかったけれど、どんどん練習を重ねたら、階段を上るように上手になって、うれしかったです。 SY
5年生もがんばったけれど、6年生は合計450回以上とんでいました。5年生も、チームワークをよくすれば、もっとたくさんとべることを学びました。 ND
はじめは、団結できていなくて、失敗してばかりだったけれど、一列でとんでみたり、話し合ったりして、団結力を高めてとぶことができました。 SE
大なわ集会という全校行事で、仲間と一つになる(つながる・団結する)ということを学んだ。これからは、自分たちで決めた目標を達成したいです。 ON
大なわで、団結することを学びました。初めは80回だったけれど、120回までとべるようになりました。声をかけ合うことの大切さが分かりました。 KK
大なわ集会で学んだことは、仲間を信じきる大切さです。仲間を信じきれば、どんな試練があっても、必ず乗りこえられると、改めて感じました。 ΚΚ
僕は、大なわをとぶのが苦手な友達の背中をおしてあげました。みんなで力を合わせて目標達成し、喜びを分かち合うことができました。 IT
僕は、大なわ週間を通して、みんなと協力し合い、はげまし合うことで、どんな困難も乗り越えていけるということが分かりました。 WJ
大なわの練習では、とべない子の背中をおしてあげたり、回数が増えるように、順番を考えたりしました。みんなで助け合い、目標を達成できました。 TS
友達にはげましてもらってがんばることができました。なわに引っかからないように気を付けました。クラス目標を達成できてよかったです。 KR
私は、クラス目標達成に向け、「本番では一度も引っかからずにとぶ。」という、自分の目標を立てました。両方の目標を達成できてよかったです。 TM
大なわ集会では、一度も引っかからずに、最後までとぶことができました。みんなと力を合わせて、目標回数200回を達成できてうれしかったです。 FN
大なわの練習や本番では、なわの回し方を工夫しました。とぶことが得意な子と苦手な子がいるので、回す速さを変えて、とびやすくしました。 YA